薬剤師のアトピーブログ

薬剤師くにぺいのアトピー情報局

アトピービジネスを排除し、改善に必要な情報をお届け

あるアトピー記事に寄せられた読者のコメント300件をすべて読んで思った事。

くにぺいが読んだ記事はこちら いまだ続くステロイドへの誤解 「アトピー性皮膚炎」の治療とは?〈週刊朝日〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース です。 この記事には読者から、およそ300件以上のコメントが寄せられてます。 興味深い意見ばかりだったので、読…

日光がアトピーに良い訳がない理由

アトピーの人は日光に当たるのがいいってよく見るけどホントなの?? う~ん、この一言だけ鵜呑みにしてしまうと危険かな~ え!!そうなの!? うん。実は肌にいい作用・悪い作用があるんだ。そこを詳しく見ていこうか。 目次 日光にはいろんな光線が含まれ…

ガス代が劇的に安くなった話。

みなさんはガス代を甘く見てはいないでしょうか? 実は年間だととんでもない金額を払っている場合があるので要注意です。 くにぺいはマンションに1人暮らしですが、節約するまで月額1万円を超える月がほとんどでした。 いくらなんでも高すぎると思い、何回か…

芸能人・木村文乃さんのアトピー対策とは!?

芸能人の中にもアトピー性皮膚炎の方は数多くいます。 休みも少ない、ストレスもすごいでしょう。 そんな中で体調を崩さずにいることは並大抵の事ではないと思います。 ドラマなどで活躍している木村文乃さんもその一人です。 彼女のインスタグラムでは 「眉…

アトピーはうつる?うつらない?

病院でアトピー性皮膚炎と診断された人は「どんな病気なのか」「人に移ることはあるのか」という事が気になると思います。 アトピーがどんな病気なのか書いた記事があるのでこちらを参考にしてみてください。 kunipei.hatenablog.com 結論からいうとアトピー…

アトピーの人は何からDHA・EPAの栄養素を取るのがベストなの??N-6系・N-3系脂肪酸ってなに??

N-3系・N-6系脂肪酸とは N-3系・N-6系の摂取バランス・摂取量 DHA・EPAのオススメ摂取方法 αーリノレン酸はアマニ油で摂取がオススメ N-3系・N-6系脂肪酸とは 「N-6系」の脂肪酸というのはリノール酸系の油で、マーガリンやサラダにかけるドレッシング、スナ…

アトピーにDHA・EPAは有効なのか?

今回はDHA(ドコサヘキサエン酸)EPA(エイコサペンタエン酸)がどのような効果を持ち、アトピーには有効なのか?量はどれくらいがいいのか?などをみていこうと思います。 目次 DHA・EPAとはなんなのか DHA・EPAがアトピーに有効という論…

ニキビとアトピーは表裏一体

アトピーとニキビはとてもややこしい関係にあります。 表裏一体の理由を見ていきましょう。 ニキビの原因 ニキビとアトピーが併発した場合の治療方針とは マラセチア毛包炎 ニキビの原因 ニキビは毛穴に皮脂がたまり、出口が炎症を起こして小さく隆起したも…

いろいろな保湿剤の使い分け・保湿力の比較 

薬・市販の保湿剤にも色々な種類があります。 今回はそれぞれの違い・用途についてみていきます。 目次 薬による作用の違い 皮膚のバリア機能比較 肌の水分量比較 薬による作用の違い ●ヘパリン類似物質含有製剤 吸湿して角層に水分を付与する作用があり、持…

モイスキンパッド!!アトピー・火傷・床ずれなどでジュクジュクしたときの対処/治療法として良い

肌が壊れてジュクジュクしてくると、生活の質もガクッと下がりますよね。 体のいたる所から汁が出るという不快感。外出もままならない。寝る時もしんどい。 皮膚を動かすとまた出てくる・・・etc 自分も顔がジュクジュクして大変だったことがあります。その…

ステロイド薬とは違う!!プロトピック軟膏(成分名タクロリムス)のメリット・デメリット

プロトピックとステロイド軟膏の違いについてみていきます。 ステロイドの詳しい作用などはこの記事を参考にしてください。 kunipei.hatenablog.com プロトピック軟膏のメリット・デメリット プロトピック軟膏はステロイドのように免疫を抑制する働きを持ち…

口臭や味覚障害の原因になる舌苔。取ってますか??

目次 舌苔ってなに? 舌苔が起きる原因は? 舌苔の除去方法とは? 舌苔ってなに? 舌苔と書いて「ぜったい」とよみます。 「舌苔」とは、舌についた汚れ。剥がれ落ちた口腔の粘膜細胞や食べかすなどが、舌の表面に付着・堆積したタンパク質の汚れ。口臭の原…

アトピーで入浴に軟水を使うと効果ってあるの?

民間療法の「軟水によってアトピーを改善する」ということを謳っている業者やチラシや雑誌をみたことはないでしょうか? 今回はその軟水による民間療法が実際に効果的なのか見ていこうと思います。 軟水での入浴に効果はあるのか? まずは軟水とはなんなのか…

ふと思った・・老後の資産っていくら必要なんだろうかと

こんにちは。薬剤師+くにぺいです。 未来の自分の人生を考えていると、老後はだいたいどれくらいの貯金がないといけないんだろう~と気になって仕方なくなったので調べてみました!! 必要な老後資産は? 総務省の家計調査報告によると、高齢無職世帯(夫65歳…

保湿剤「ヒルメナイド油性クリーム」発売!!使い方・特徴を総まとめ!!

こんにちは!!薬剤師のくにぺいです。 これから来るであろう保湿剤の処方制限。これはアトピーの人にとって恐ろしい政策です。このままでは保湿剤が処方してもらえなくなったり、量が減ったりといった事が考えられます。 この事態を改善すべくドラッグスト…

芸能人御用達の保湿剤ヒルドイド 実際の効果と問題点とは?

こんにちは~。薬剤師+アトピストくにぺいです。 今や保湿剤といえばコレというほどに有名になったヒルドイド。 皮膚科の先生もこれ以上の保湿剤は現状みあたらないとまで言ってました。 ですが、どんな効果でどんな副作用・問題点があるか知らずに使ってい…

8割が知らない保湿剤の使い方・入浴の正しい知識

こんにちは。薬剤師+アトピストのくにぺいです。 今回は保湿剤の間違えやすい知識や使い方を見ていきましょう。 目次 入浴することで肌が乾燥するという事実 入浴後・就寝前に痒みが増すのはなんで? 保湿剤は入浴直後でなくてもいい!! 保湿剤って1日に何…

アトピーの新薬「デュピクセント」価格や効果・副作用って実際どうなの!?

薬剤師+アトピー患者のくにぺいです。 今回は2018年の4月に発売されたアトピー性皮膚炎の新薬「デュピクセント」について書いていこうと思います。 目次 デュピクセントの効果とは 実際に使っている人の感想 デュピクセントの価格 投与する期間は? 副作用っ…

外用ステロイド薬の副作用・効果・治療方法などを詳しく解説!!

こんにちは。アトピー患者+薬剤師のくにぺいです。 このページではステロイド薬について包み隠さず深く掘り下げていこうと思います。 マスコミによってステロイド薬は怖いというイメージが植え付けられました。 怖いが故に指示された量より少なめにしようと…

アトピーであり薬剤師による病気に対する理解・原因と痒みの対処法!!

薬剤師+アトピーのくにぺいです。 アトピーで長年悩まされてきたくにぺいが、アトピーになる原因や痒みに対する対処法を書いていこうと思います。 アトピーになる原因とは? まずは何故アトピーになるのかしっかり理解しておく必要があります。 アトピー性皮…

アトピーの痒みには痒み止めの薬ってあまり効かない!?

こんにちは。アトピー患者+薬剤師のくにぺいです。 このページではアトピー治療に関する知識をまとめていこうと思います。 医者にかゆみ止めの 抗ヒスタミン薬 (アレグラ・タリオン・ザイザル・クラリチンなど) を処方されたことはないでしょうか? 実は自…