薬剤師のアトピーブログ

薬剤師のアトピーブログ

アトピー関連の事や、薬の事、日常調べた事まで幅広く書いていきます

芸能人・木村文乃さんのアトピー対策とは!?

芸能人の中にもアトピー性皮膚炎の方は数多くいます。

休みも少ない、ストレスもすごいでしょう。

そんな中で体調を崩さずにいることは並大抵の事ではないと思います。

 

ドラマなどで活躍している木村文乃さんもその一人です。

彼女のインスタグラムでは

「眉毛を隠すと 根暗さがにじみ出ちゃうね」「忙しくない時は薬も控えるので 顔がうっすら赤いのはそのせいです」とアトピーであることを告白し「よく目撃情報の出る首の後ろ。顔に出るアトピーって難儀です。」と綴ってます。

 

アトピーにどのような対策をしているのか気になりますね~。

さっそく見ていきましょう。

 

木村文乃さんがインスタグラムに載せている食事の1つです。

f:id:line-of-thinking1:20181022165225p:plain

いきなりの飯テロすいません(笑)

 

木村文乃さんと言えば『ふみ飯』と呼ばれるほど、料理が上手い女優さんです。

栄養バランスの優れた食事は、ホルモンのバランスを整えたり、内臓の機能を回復したり、肌のバリア機能を高めたりと美肌にも良い効果があります。

 

アトピーの人は意外に食事をおろそかにしがちですが、そもそも体を作っているのは自分がとってきた食事なわけです。かなり注意すべきところですよね。

 

先ほど、栄養バランスの優れた食事が大切とお伝えしましたが、

じゃあどういったお食事のことかというと。

ずばり、「日本食スタイル」の食事なんですね。

 

日本食スタイル」とは、主食であるごはんに汁ものがついて、肉・魚・豆類などのおかずと野菜料理が2品ついた一汁三菜のお食事のことを指します。

加えて、乳製品や果物をプラスするとより効果的だと考えます。

特に果物には、抗酸化作用をもつビタミンCが豊富に含まれる食材ですので、おすすめですね。

写真を見ていると、木村文乃さんも朝食には必ず果物を付けているみたいです。

 

ちなみに補足情報ですが、ビタミンCといえばレモン!ですが、

実はキウイにはレモン8個分のビタミンCが含まれているんです。

特に、今人気のゴールデンキウイは、グリーンキウイに比べてビタミンC量は2倍以上多く含まれているんです。驚きですよね。

栄養素がどれくらい含まれているのか調べるもの面白いです。

 

ステロイドアトピーの症状を抑えるもので完治させるものではありません。

ということは食事・運動からのアプローチも大事になってきますよね。

木村文乃さんはこの食事におもきを置いてアトピーの症状がでないように注意しているようです。

 

コンビニ食・外食・お酒が多めの人は少し気を付けてみるのもいいかもしれません。